まえがみばっつん

ご迷惑をおかけします。大幅リニューアルのため、工事中です。終了予定はわからなくなりました。夏休みには終わらせたい。

カップラーメンのはなし。

こんにちは、まえがみ (@bangs_chan)です。

 

f:id:bangs_chan:20181021165633p:plain


 

 今日のテーマは、

タイトルにもある通り、カップラーメンである。

 

カップラーメンのイラスト 

 

最近身の回りで、よくカップラーメン氏に遭遇する。

これは、カップラーメンからのメッセージに違いないと確信した。

 

 ということでカップラーメンについてたらたら語っていく。

 

そして今日はちょっとした企画を行おうと思う。

この記事は、カップラーメンのことだけで2000文字くらいはいくため、

 

読んでられっかそんなもん!

 

スマホ、あるいはパソコンなどを壁や床に投げられては困るため、

クイズを出すことにする。

 

Q. この記事に、「カップラーメン」という単語はいくつあるでしょう?

 

この問題文なども含みます。

 

さぁ! 暇つぶしに、電車の中で、寝る前に、頭の体操に…

レッツトライ♪

 

答えがわかった方は、コメント欄へどうぞ~!

 まえがみへの応援メッセージもお待ちしてますよっ!←

 

 ※この記事は、分割投稿されたものを、加筆・修正・削除し、もう一度投稿するものです。

 

もくじ

 

 

朝ドラでカップラーメン 

f:id:bangs_chan:20181009181453p:plain

まんぷく」のカップラーメン氏とは

第99作・2018年後期 連続テレビ小説「まんぷく」 のことである。

受験生のくせに毎朝楽しませてもらっているドラマだ。

…録画なので、「毎朝」ではないのだが…。 

 

とにかくいい。わたしの好みだなぁと思う。

なんというか、どうでもいいような縁などを感じるのだ。

ここではあらすじを説明したりはしないが、とにかく先が楽しみな展開になっている。

 

なぜ、こんなに語っているのかというと、小学生高学年くらいのときに、横浜にあるカップヌードルミュージアム に行ったことがあるからだ。

当然、そのときは朝ドラになるなんて思いもしない。

それが朝ドラになる、となれば、なんとなく縁を感じる…のは、わたしだけだろうか。

 

あとは、自分的に前作「半分、青い。」がまぁーーー、好きになれず。

舞台が近いにもかかわらず、親近感もなんだかあんまり、というかほとんどわかなかった。

 

その影響もあるかもしれない。

 

 

 

読書してカップラーメン

 読書の秋のイラスト「ベンチで本を読む女性」

読書の秋、ということで本を読むと、カップラーメンが登場した。

 

 

夜行観覧車」のカップラーメン氏とは

湊かなえさんの、「夜行観覧車」である。

湊さんの大ファンな友達に借りて、読んでみた。

途中からもう、ページをめくる手が、止まらない、止まらない。テストが近かったのに(この記事を書き始めたのはテスト前)。

 

とりあえず、紹介しておく。

夜行観覧車 (双葉文庫)

夜行観覧車 (双葉文庫)

 

 

ネタバレは避けたいので内容には触れないでおくが…、

(あ、もちろん、ちゃんとミステリーですよ!) 

 

感想とかはまた今度、気が向いたら…。

 

とにかく、カップラーメンが何度も登場するのだ。

 

ただちょっと、わたしには読解力がなかったのか、

カップラーメンが物語の展開に関与しているようには思えなかった。

 

ほんとは違うのかもしれない。

 気になったら、読んでみて損はないと思う。

 

 

いざ実食カップラーメン

 カップラーメンを食べる人のイラスト

もう、こうなったら食べてしまえ。

ここのところ、もう半年か1年くらい(アバウト…笑)は食べておらず、タイミング的にはべりぐっど。つまりは食べたいだけ、なのだが。

 

 謎の調理過程画像もつけてみた。今回、実際に食べたのはこちら。

徳島製粉 金ちゃんヌードル 85g×12個

徳島製粉 金ちゃんヌードル 85g×12個

 

 朝ドラの「カップヌードル」じゃないのは気のせいではない。気のせいではナイノダ。

家の在庫がこれしかなかったのだ。しかたがない。

それにしても、金ちゃんヌードルでも、ブログにしてる人がそれなりにいることに驚かされる。

 

 

調理開始。

 

お湯を沸かす。

 

粉末スープを入れる。おいしそう…。

f:id:bangs_chan:20181007131419j:plain

 

お湯を注いでいく。具材が水分を含んで、なんともワクワクする時間である。

 

f:id:bangs_chan:20181021163752p:plain

 

 もう香る。

フタをして、3分待てば…、

 

でっきあがり~! いただきます!

f:id:bangs_chan:20181007131500j:plain

 

スーパー余談なのだが、

 

カップラーメンは、それはそれはたくさんの湯気が出てくる。

それを顔に浴びるのって、なんだか肌によさそうな感じがしないだろうか?

 

実際やってたら、一緒に食べてた妹に変な目で見られたのだが。 

 

もちろん、ラーメンもおいしかった。

 

まえがみの3分クッキング 終

 

 

 

 今回紹介したリンク・商品などまとめ

www.nhk.or.jp

www.cupnoodles-museum.jp

夜行観覧車 (双葉文庫)

夜行観覧車 (双葉文庫)