まえがみばっつん

ご迷惑をおかけします。大幅リニューアルのため、工事中です。終了予定はわからなくなりました。夏休みには終わらせたい。

【アイキャッチ画像】【1】サイズを調節しよう

こんにちは! まえがみ(@bangs_chan)です。

 

突然ですが、

アイキャッチ画像、ブロガーのみなさんは、どのように作っていますか? 

 

f:id:bangs_chan:20181108160940p:plain

手段はどうあれ、自分で画像を(イチからではないにしろ)作っている方は多いんじゃないかなぁ~、と思います。

 

…でも、ちょっと待ってください。

あなたのその努力、労力、無駄になっていませんか?

私のまわりの素晴らしいブロガーさん方であれば、フリーのものを拾ってきて、そのまま貼って終わり、ということは、あまりないと思います。(よくやる人はここにいる)

 

いちばん多いのは、そういったフリー画像の上に、文字をのせるというものではないでしょうか。

 でも。

 

がんばって画像を作っても、その意図が伝わらないと、その画像を作った意味がありません。

 

 

 

 

ハイブリッドとは

 

わたしも以前は(というか今も時々)ほとんど気にしてはいませんでした。

でも、やっぱり問題がありますね。

 

どういうことかというと、例えば、

ブログ内で、正方形になるとこんなふうに横が切れていたり、

 

f:id:bangs_chan:20181103175947p:plain

アミバットってなんだ。

 

それならと、こんなふうに、その問題を解決したとしても、

f:id:bangs_chan:20181103174230p:plain
 

Twitterなどで、長方形になると縦で切れていたり。

 

f:id:bangs_chan:20181103174721p:plain

こんなんでいいのか…! 

 

 まぁ、わたし自身がこうなっている、という悪い見本だということですが!

それをどうにか頑張ろうとしているのですよ。

 

とにかく、タイトルにある、今回の「ハイブリッド」とは 、そういう意味なのです。

 

正方形でも長方形でも、形に関わらず、伝えたいことが伝わるアイキャッチ画像を作ろう!

 

まえがみと一緒に!

ということです。

 

 

前書き長すぎた。目次さきに貼っておいたからいっか。

  

 

つくる前に、下準備!

 

さて、実際に画像をつくっていきますが、その前に、調べることがあります。

ただ、それらの情報はすべてネットにたくさんあるので、そこはそのサイトに丸投げさせてもらいます。

 

ベストサイズを知る

 

まずは画像のベストなサイズを知ることでしょう。

「ハイブリッド」がテーマのはずが、サイズを知らないと…、どんなにデザインをがんばっても、大変なことになります。

正方形でも長方形でもうまく表示できない、アイキャッチなんてもんじゃない、どっちつかずの画像ができあがります。

それは、残念だ。

 

というわけで調べました~!

 

 

とっても親切に教えてくれるサイトです。

はてなブログからTwitterシェア、最適なアイキャッチ画像サイズはこれだ! - ムビログ

 

 

現状での最善策は、はてなブログアイキャッチ画像にしたい画像サイズは、 448×252(16:9) となりました。これ以上のサイズでも16:9であれば構いません。

はてなブログからTwitterシェア、最適なアイキャッチ画像サイズはこれだ!- ムビログ

 

はい!

ということでまずは、使いたい画像を、伸ばすかトリミングするかなどして、このサイズになるように調整しましょう。

ただ、伸ばすとどうしても「縦横比」を崩すことになり、かなり気持ち悪い画像ができあがるので、おすすめはできません。

ちなみに、他にも、縦横を余白にして、枠組みのようにするという方法もあります。

 

 

 

www.pakutaso.com

 

 

ご意見・ご相談・リクエストなどはこちらから→ お問い合わせフォーム