まえがみばっつん

ご迷惑をおかけします。大幅リニューアルのため、工事中です。終了予定はわからなくなりました。夏休みには終わらせたい。

【生徒会選挙】【8】難しいことばを削ろう

読みやすいまとめ版はこちら

bangs-chan.hateblo.jp

 

 難しい言葉は使わない

è¤éãªãã¬ã¼ã³ã®ã¹ã©ã¤ãã®ã¤ã©ã¹ã

難しい言葉も、できるかぎり避けた方がいいと思います。

校訓などで、どうしても使いたいときなどは別ですが、その場合もそれだけでとどめておいたほうが無難です。

 

 

なぜなら、圧迫感や、上から目線な感じを聞いている人に植え付けてしまうからです。

ただでさえ舞台上で演説することがほとんどなので、さらに言葉で…と、追い打ちをかけるようなことは避けたいですよね。

 

また、あなたの思いがストレートに伝わらない恐れもあります。

この学校をよくしたい、だからそのためにこうしたい、という思いがあっても、聞いている人の心に、届かなければ意味がないのです。

 

無駄に言葉を飾る必要はありません。

シンプルな言葉でも、心がこもっていれば、聞いている人たちも分かってくれます。

 

 

次の記事

bangs-chan.hateblo.jp