まえがみばっつん

ご迷惑をおかけします。大幅リニューアルのため、工事中です。終了予定はわからなくなりました。夏休みには終わらせたい。

【合唱コン】【2】クラスの気持ちを高めよう

こんにちは、まえがみ(@bangs_chan)です。

 

f:id:bangs_chan:20181027102604p:plain

 

 引き続き、テーマは合唱コンクールです!

今回は、指揮者・伴奏者向けです。

 前の記事

 

bangs-chan.hateblo.jp

 

 

気持ちを高める

 いちばん、と言っていいほど大切なところです。

もちろん上手に歌うことも大切ですが、気持ちなしに上手にできるクラスなんて、ないに等しいかと思います。

まずは、ということです。

 

学級活動などの時間があって、できるならば、担任の先生あたりに頼み込んで、少し使わせてもらいましょう。笑

よっぽど授業の時間数が足りないか、協力的でない先生が担任でない限りは、使わせてもらえることが多いです。

 

みんなの気持ちを確かめる

ゴール、つまり、学級の目指すところを明確にし、それをクラスで共有します。

いちばん分かりやすいところなら、賞にこだわるのか、楽しく歌えればそれでいいのか、というところですね。

ばらばらのゴールを目指しても、意味がありません。

 

 

掲示を作っておく

実行しているクラスも、多いのではないでしょうか!

これは、いいと思います。

 

確かに、作成に時間はかかります。でも、メリットのほうが大きいので、やらない手はないですよね!